言葉は借り物

どうでもいい女子大生のブログ

2023/8/20

悪趣味と言って一般的に想像される趣味(殺戮とかぐろいものが好き)ではないし、Xでもよくバズっている太宰先生風に言う"カルチベートされた人間"の好むモノも、試しに読んだり聴いたり見たりするものの、自分には似合わないし心からしっくりぴったりきたこ…

2023/4/25

昔から誰に何か言われるでもなくひとりでに音楽が好きだった。受動的で怠惰な私が何かを好きになる場合、大概家族の影響とか友人の影響とか、もしくは母からの承認を求めてとか友人からの承認を求めて好きになるとか、そういうのが多いのだけれど、今思うと…

2023/4/19

大学が始まっててんてこ舞いで、毎日次の土曜日まであと何日か指を折って数えている。一番大事なのは休まないこと。だから夜の過ごし方大事。同居人に明日はゼミで夜ご飯行ってくると言ったら嫌な顔された。私はゼミのメンバーとご飯行くくらいしか大学の交…

2023/3/11

町田に買い物に行った。わざわざ休日に遊びに来るような見所の一切ない街だが、なぜか混んでいた。 買い物を終えて疲れて家に帰って、音楽を聴いた。スピーカーから流れてくる音に合わせて旋律を口ずさむと、曲があまりに美しかったのでシクシクと涙を流して…

2022/2/10

今日は雪が降っていた。昼の病院を寝坊で遅刻したけど、帰りに丸善でうろうろして楽しかった。片付けの本とか読んだ。私の部屋は居場所のない物たちで溢れている。 雪ってあんまり降らないし、綺麗だからテンション上がる。注意深く歩かないと転けてしまいそ…

2023/2/20

家を出る前の倦怠感はとんでもないものがある。1番の難関はきっと家を出る時だ。出てしまえば意外と大丈夫という言説もある。気分もマシになる。 一昨日は就活関係で原宿に行って、そこから二日寝腐っていた。MILKで鞄を買った。 外に出ると、仕事終わりや学…

2022/11/27

初めて見る秋田ひろむは素敵だった。私の席は5階だったし、目が悪いのもあって、はっきりとその姿を見たわけではないけど、黒い衣装が背景の闇に溶けていて、帽子の下の顔の肌色と、衣装から覗く両の手首の肌色が暗闇からぼーっと淡く浮かび上がって、そこに…

2022/10/4

自己実現とかよく言うけど、自己ってなんだろう?本当に自己なんてものが存在するのかな?内面の自覚が個人を形成したとN先生は言うけれど、内面って一体なんだ? 私は"自己"とか"内面"とか、人間の心、意識ってものをAIちっくに捉えたくなる。 それは認識の…

2022/10/2

チェンソーマンのアニメ始まりますね。私は漫画は初見でサラッと通読した時はあまり刺さらなくて、なんでこんな異様に流行ってるのかピンとこなかったのだけど。それはそれとして、世間でのチェンソーマン人気(タツキ人気?)は爆発的で、アニメもすごく気…

2022/6/20

この間の日記の続き 皿洗いも洗濯も人生の虚無を象徴する生活行為である。なんの罰ゲームで人生をやらされてるか分からないが、おそらく「生誕」の罰なんだろうと思う。でも私は私の意志で自発的にこの世に生まれたのではなく、生まれさせられたのだから、こ…

2022/6/17

朝6時に起きて洗濯を回して皿を洗う。洗濯も皿洗いも、栓のしていない浴槽に水を入れ続けるような虚無の営みである。生活は虚無である。ニーチェの永遠回帰にしたがって、この虚無の営みを受け入れる。できるのか、そんなこと。私に。 そもそもこの宇宙は地…

個人的RADWIMPS 5選

選者はリリシストのわたくしtapi893です。 RADWIMPSといえば洋次郎の性格の悪さが世の中に轟いていることと思いますが(ごめん)、音楽性やリリックにも洋次郎が抱える全世界に向けた悪意が滲んでいると私は感じています。私にとって、そもそも世界は悪意に…

2022/6/10

病院に行ってお薬をもらってきました。いつものメンツ(マイスリー ルネスタ)はそのままで、寝る前に飲んでいたデパスが退場してレンドルミンが新しくやってきます。レンドルミンは口腔内崩壊錠と言って口の中でやわらかく崩れていくラムネみたいな薬。(味…

2022/6/7

電車で流れている電子板のニュースで坂本龍一がステージ4の癌であるのを知った。あんなに綺麗な音楽を作る人ももうすぐ死ぬんだなと思う。モーツァルトも死んだし、死神がやってくるのには、美しい音楽を作れるとか関係ない。 こんなにカワイイ私だってその…

とにかく今、大丈夫じゃない 何も満足に出来なくて、大丈夫じゃない ピアノ練習したけど思うように弾けはしない、サックスの練習はサボった、今日の授業はオンラインで参加はしたもののずっとピアノを触っていた 授業を犠牲にして練習したピアノすら満足に弾…

純度100%

全部だるい。学校もバイトも、食事もお風呂も。人間のコスプレをして外出することがキツイ、ひどく疲れる。 大学も、本当なら全部休みたい。究極を言うなら辞めたい 両親が私に投資してくれた何百万というお金を何回ドブに捨てさせれば私は気がすむのだろう …