言葉は借り物

どうでもいい女子大生のブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022/11/27

初めて見る秋田ひろむは素敵だった。私の席は5階だったし、目が悪いのもあって、はっきりとその姿を見たわけではないけど、黒い衣装が背景の闇に溶けていて、帽子の下の顔の肌色と、衣装から覗く両の手首の肌色が暗闇からぼーっと淡く浮かび上がって、そこに…

2022/10/4

自己実現とかよく言うけど、自己ってなんだろう?本当に自己なんてものが存在するのかな?内面の自覚が個人を形成したとN先生は言うけれど、内面って一体なんだ? 私は"自己"とか"内面"とか、人間の心、意識ってものをAIちっくに捉えたくなる。 それは認識の…

2022/10/2

チェンソーマンのアニメ始まりますね。私は漫画は初見でサラッと通読した時はあまり刺さらなくて、なんでこんな異様に流行ってるのかピンとこなかったのだけど。それはそれとして、世間でのチェンソーマン人気(タツキ人気?)は爆発的で、アニメもすごく気…

2022/6/20

この間の日記の続き 皿洗いも洗濯も人生の虚無を象徴する生活行為である。なんの罰ゲームで人生をやらされてるか分からないが、おそらく「生誕」の罰なんだろうと思う。でも私は私の意志で自発的にこの世に生まれたのではなく、生まれさせられたのだから、こ…

2022/6/17

朝6時に起きて洗濯を回して皿を洗う。洗濯も皿洗いも、栓のしていない浴槽に水を入れ続けるような虚無の営みである。生活は虚無である。ニーチェの永遠回帰にしたがって、この虚無の営みを受け入れる。できるのか、そんなこと。私に。 そもそもこの宇宙は地…

個人的RADWIMPS 5選

選者はリリシストのわたくしtapi893です。 RADWIMPSといえば洋次郎の性格の悪さが世の中に轟いていることと思いますが(ごめん)、音楽性やリリックにも洋次郎が抱える全世界に向けた悪意が滲んでいると私は感じています。私にとって、そもそも世界は悪意に…

2022/6/10

病院に行ってお薬をもらってきました。いつものメンツ(マイスリー ルネスタ)はそのままで、寝る前に飲んでいたデパスが退場してレンドルミンが新しくやってきます。レンドルミンは口腔内崩壊錠と言って口の中でやわらかく崩れていくラムネみたいな薬。(味…

2022/6/7

電車で流れている電子板のニュースで坂本龍一がステージ4の癌であるのを知った。あんなに綺麗な音楽を作る人ももうすぐ死ぬんだなと思う。モーツァルトも死んだし、死神がやってくるのには、美しい音楽を作れるとか関係ない。 こんなにカワイイ私だってその…