言葉は借り物

どうでもいい女子大生のブログ

2022/6/7

電車で流れている電子板のニュースで坂本龍一がステージ4の癌であるのを知った。あんなに綺麗な音楽を作る人ももうすぐ死ぬんだなと思う。モーツァルトも死んだし、死神がやってくるのには、美しい音楽を作れるとか関係ない。

こんなにカワイイ私だってそのうちいつか死ぬ。カワイイとか関係ない。

この電車の中で立ってる人も座ってる人もみんな等しく死んで、みんな葬式を挙げるのだろう。一人につき一回ずつ葬式があるのなら、ここにいる全員を埋葬するのに何回の葬式が挙げられるんだろう。

そんなこと考えながら車内を眺めるとみんななんとも呑気そうで、私なんかハッピーなギンガムチェック柄のスカート(メイドさんみたいな形のスカートでカワイイ。クロチャで100円で購入。f.i.n.t.)履いてて、あまりに呑気で、死の予感を一切感じさせない。(あー服の話したくなってきた)

 

そういえば今日は授業でハイデガーをやりました。ハイデガーは死について優れた分析を残しているそうですが、私の稚拙な文で説明するのは手に余るので割愛します。