言葉は借り物

どうでもいい女子大生のブログ

2022/10/4

自己実現とかよく言うけど、自己ってなんだろう?本当に自己なんてものが存在するのかな?内面の自覚が個人を形成したとN先生は言うけれど、内面って一体なんだ?

私は"自己"とか"内面"とか、人間の心、意識ってものをAIちっくに捉えたくなる。

それは認識のブラックボックスであったり

今までの人生経験から編み出されたプログラムであったり

外にある膨大な電波の一部を受信するアンテナである。的なね。

こんなことを芸術家に言ったらめっちゃ非難されそう。人の心を画一的に捉えたくなるのは、自己を理解できない恐怖に怯えた私の甘えなのではないか。("甘え"という言葉がキツいなら、"防衛策"と呼ぼう。)